ぴーちゃのぱわぶろぐ

パワプロとかパワポケとかエトセトラ

【パワプロ2019】セット・ヴァルエンチン

セット・ヴァルエンチン

 

カカオマス大-MiLB-千葉ロッテ

 

最速153㌔のノビのあるストレートにバッターの手元で曲がるキレのいいカットボールサークルチェンジのコンビネーションが武器の投手。

 

大の甘党でいつもチョコレートを携行している。いちばんよく食べているのはコアラのマーチ

 

日本に来てからチョコという言葉に"ちょこっと、少し"という意味合いがあることを知り、自身の最大の武器であるカットボールをチョコと呼ぶこととした。チョコボールと記されることもあるがチョコボールだと競合他社の製品名になってしまう為、本人や千葉ロッテ側は一貫して"チョコ"と呼んでいる。

 

そんなエピソードからネット界隈ではヴァルエンチンの投げるボールをバレンタインデーのチョコに見立ててバッターから三振を奪い女房役のキャッチャーミットに届く様を恋愛成就と呼び、逆にヒットを打たれると破局、失恋と呼んだ。実際、日本と違い海外では男性から女性に贈るのが一般的である。

 

 

来日1年目はストレートとリリースの区別がつきにくいカットボール"チョコ"を武器に凡打の山を築き25試合に先発登板し15勝6敗で最多勝を獲得した。

 

契約更改では折り合いがつかず1年で退団。巨人、ソフトバンクが興味を示し巨人と契約合意するも、春季キャンプで再来日した時には別人のように太っていた。本人はその分威力のあるボールが投げれるようになったと言っていたが紅白戦ではファーム相手に3本の柵越を許した所で降板。

実はオフに暴飲暴食した際に出来た虫歯が痛くて力のあるボールが投げられなくなっていたのだった。日本での治療は不安があるとし一時帰国。開幕には間に合うものの体型が変わっていたことから以前のような投球はできず5月にはファームへ降格、その後一軍に呼ばれることは無くその年に退団した。

 

f:id:piiicha:20200216085228p:plain

 

パワナンバー:13300 40552 58259

 

f:id:piiicha:20200216090158p:plain

 

 

 

名前の元ネタはパワポケ10のバレンタインイベントから。

 

f:id:piiicha:20200216085156j:plain

 

本当は2月14日に投稿する予定だったのですがね・・・。

もちろん記事の内容はフィクションです。